にわかコンサル多すぎ・・・。
最近、とある活動をしていて、
新しく同業の存在を知ったりするのだが、
非常に残念に思うことがある。
WEB制作業者が、
「WEBサイト作りますよ。採用サイト作りますよ。indeedにも連携させますよ。グーグルお仕事検索にも連携させますよ。だって私は採用コンサルだから。」
という内容でメッセージを発信している。
・・・ヤバイヤバイ。
”コンサル”の言葉の質を頼むから下げんといてくれよ。
上の例は、ただ求人の掲載先を増やしているだけやん。
少し踏み込んで言ってくれる業者でさえ、
「もっとイメージしやすい求人内容にしないと駄目ですよ」
ぐらいしか言わない。
しかもその内容でお客様に助言するなら、
”採用コンサル”じゃなくて、
”応募コンサル”やからね。
お願いだから、
「どうやって、イカしたWEBを作って喜んでもらえるか?」
しか考えていない状態で、
採用の分野に口を挟まないでほしい。
質の低い情報が蔓延するから。
助言できたとして、
上にも書いた通り”応募獲得”までに
ついてなら言えると思う。
しかし、お客様に助言を入れるなら、
ただ流行りのindeedやグーグルお仕事検索に連携させて
「はい素晴らしい!!」
と単純に終わらせてはいけない。
indeedで求人を無料で投稿するには、
indeed上で直接求人投稿を行う以外の手段は無い。
新しく作った採用サイトが
”オーガニック”に拾われる
なんてことは、
もう起こらない。(とある方法だけ例外として存在する)
連携が出来たとして、
その採用サイトを使って、
indeed上での求人広告運用が始まるだけだ。
それだけなら、
「indeedに求人が載ります」
というだけの目的で採用サイトを作る必要なんて無い。
どうしても応募獲得のコンサルをしたいのであれば、
CPC広告の概念を勉強しないといけない。
競合を調査しないといけない。
同じCPC広告の求人媒体が
indeed以外にあるのかを知らないといけない。
そしてそれぞれの職種ごとの
CPC相場を調査しないといけない。
もっと言うと、
クリック率やコンバージョンを上げるために、
セールスコピーなどの行動心理学を学ばないといけない。
色々なKPIも学んで、
計算の中に出てくる”コスト”の中に
工数(作業にかかる人件費と時間)を含めて、
数字に基づいた求人の運用を行わないといけない。
まだまだ、要素はたくさんあるが、
そこまでやって、
初めて、
”応募コンサル”と言えるだろう。
それを超えて、
”採用コンサル”をうたうのであれば、
応募者対応のシステム作りや、
応募者のリスト管理や、
退職時対応のてこ入れ、
などなど、を行って、
・面接率
・採用率
・入社率
・定着率
・満足度
なども数字として、
お客様に提供できて、
さらにその数字毎の改善策を提示出来てこそ、
”採用コンサル”と言える。
もっともっも言うと、
「WEB求人を使っていないなんて、時代遅れだ!」
とか根拠なしで言っている時点で、
いろいろな数字が見えていないし、
まずマーケットを理解していない。
もし、あなたが”採用コンサル”として
この記事を読んでくれていたとしたら、
気を付けてほしい。
数字が見えていないコンサルは山ほどいる。
その中で戦っているうちは、
「ラッキーのおかげで顧客が存在している」に過ぎない。
是非、各KPIの理解を深めて、
他のコンサルから顧客を奪っていってほしい。
そうすれば、
質の低い情報のパンデミックを抑えられると思う。
なんで、こんな事を言うかって?
このマーケット内の見込み客が信じる
”情報の質”が向上すれば、
私にとっても新規営業がラクになるから👍
伝えられる情報の質の高さが、
伝わりやすくなるから。
さあ、あなたもエセ採用コンサルから顧客を奪っていこう。
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